【祖先探しの旅】~ルーツを辿る~(絶賛調査中♪)

祖先のルーツを追っています。戸籍調査と会津藩士、斗南藩士の名簿調査を行っていきたいと思います。https://hanachankawaii.hatenablog.com/

【ルーツを辿る】会津藩士・斗南藩士 <その1>

     f:id:hanachankawaii:20201212191128p:plain


明けましておめでとうございます!

はなです。

 

さてさて、今日は祖父の戸籍調査についての経過ご報告をして参ります。

と言ってもそんなに進展はないのですが(笑)

 

前回お話しした通り、祖父の出生地は、会津若松というのは聞いていたのですが、正確な住所も分からないので、まずは父の戸籍調査から始めました。

父の現在の本籍地は埼玉県桶川市

昭和40年前半に埼玉県上尾市に住居を構えているので、まずは桶川市役所から戸籍謄本を入手。

そこには予想通り、上尾市から転籍と記載されていたので、次に上尾市役所に除籍謄本改正原戸籍謄本を取得しました。

上尾市は現在の本籍地ではないので、戸籍謄本ではないんですね〜

これもまた、勉強、勉強(笑)

 

そしてその結果は、父は昭和40年前半に祖父の戸籍を抜けたと判明しました。

その場所は、東京都芝区三田松坂町

今で言うと港区三田五丁目にあたるらしいです。

 

そこで父は、祖父母、父の兄弟と同居していたようでした。

 

ようやく祖父の直近の住所が判明しました♪♪

次からは祖父の戸籍取得です!!

ですが、大きな壁が立ちはだかりそうな・・・

次回にその進展をご報告していきたいと思います。

 

それと並行して、下記資料の調査も開始しております。

こちらも随時、進捗を綴って参りたいと思います。

 

会津藩士人名辞典 : 役名禄高住所明細. 安政5年調』

会津藩士人名辞典 : 役名禄高住所明細. 安政5年調 - 国立国会図書館デジタルコレクション

こちらは、「国立国会図書館デジタルコレクション」

としてネットで閲覧できます!!

 

斗南藩士』 葛西富夫 著

斗南藩史 - 国立国会図書館デジタルコレクション

こちらは残念ながら、ネット閲覧できず・・・

 

また情報やコメント、ご意見などございましたら、お気軽にご連絡下さい!

ではでは、また次回お会いしましょう!!

 

⇓⇓もし良かったら、ポチッとお願いします(^^♪

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


日本史ランキング